Blog

ブログ

HOME > ブログ > 土地なしの方は必読!!

土地なしの方は必読!!

2024-01-23

家づくりにおいて建築地となる「土地」

は絶対に必要ですよね。

今回は、どうやって土地を探したら良いのか?

そのポイントを徹底解説します!

 

土地探しでの建築家の存在価値

 

実は、形の良い値段の高い土地で、普通の家を建てるのと、

形の悪い値段お安い土地で、建築家と建てるのとでは

その満足度が違います。

 

建築家は、とにかく敷地対応力が高いので、

その土地にあった提案をしてくれます。

仮に安い土地でも、その土地の特徴を活かした提案をしてくれます。

風通し、日当たり、プライバシーなど立地条件から、

これが一番であるという提案を理論的にうけることができます。

 

土地の選び方

 

 

基本的には王道ですが、

希望の場所や大きさ、価格などを踏まえ、土地の提案をおこないます。

建築家は、土地の条件によって提案するプランが大きく変わります。

そのため、その土地の特徴を最大限に活かしたプランを作成できます。

 

□土地なしの方が考えるべきこと

土地を買うのか? 生活(家)を買うのか?

土地を買った段階で、生活(家)の選択肢が予算的に無くなる。

この土地にはこんな家が建つことを伝えることは不動産会社にはできない。

建築家(住宅会社)だから、こんな生活(家)が出来るかを提案出来る。

 

つまり、総予算が決まっているなら、

総予算から建物と諸経費を引いた予算で土地を選ぶことが重要になります。

 

※土地は探すものでは無く、選ぶもの。

 

□土地の値段の決まり方

4つの要素:環境方角大きさ

環境(エリア)は → お客様の要望を満たすもの

形・方角・大きさは → 建物の力で解決できるもの

 

例えば、

Aさん/土地:100点+建物:50点=150点

Bさん/土地: 70点+建物:80点=150点

総点数は同じだが、生活(家)は家族が住みやすい満足が出来るのは、

Bさんになります。

 

□土地を買うタイミングは?

大切なのは、家づくりの順番です。

1.予算を知る

2.建てたい家をイメージする

3.住宅会社を決める

4.土地を選ぶ

5.詳細のプランを決める

6.家を建てる

 

上記すべての場面で土地がなければ話が決まりません。

ご自身のみでは気づいていない問題点を解決すること、

私たちは家をつくるだけで無く、お客様の幸せを提供することが仕事です。

だからこそ、土地探しから一緒に携わることが重要なのです。

 

土地探しの真実とは!?

 

 

実は多くの場合、見つからない土地を探させられているのです。

例えば、お客様の希望が

・駅徒歩10分

・50坪

・予算1,000万円とした場合

 

→探しますが、、→100点の土地は、ほぼ無いと分かります。

実際のところ全てが当てはまる土地は、

あってもすぐ売れる(市場に出回らない)ので、結局、手に入らないのです。

 

そのため、必要なことは、条件を広げることです。

 

つまり、バーター(交換条件)を出して確認することが大切です。

 

金額は、総予算からの金額なので、増加は難しい。

上げても100万円程度。

徒歩12分では、ダメですか?→まあ何とか、いいよ。

徒歩15分では、どうですか?→ちょっと遠いな。でも、これが限界かな。

45坪でも、ご希望の生活(家)が出来ますが、どうですか?

→それなら、良いです。

 

という感じで、優先順位をつけることと、

MUST(マスト)BETTER(ベター)の区別をしっかりすることが大切です。

 

まとめ

 

 

土地探しは、スピード感が大切です。

そこには相場観の理解が不可欠で、

まだ、宝物が有るんじゃないかは、勘違いです。

 

問題を発見し、ひとつひとつ解決していくのが近道です。

学校区やその他施設、ハザードマップ等を確認などすると、

将来の不安が解消されていくような手法です。

 

またまた重複しますが、

私たちKR.designの使命は家をつくるだけでは無く、

お客様の幸せを提供することにあります。

 

そのため、土地探しから一緒に携わること、

つまり一緒に探していくことが大切です。

 

最後に土地は早めに手を打つ必要があります。

他の人が抑える前にご自身に合った土地を手に入れましょう。

 

→土地探しのご相談はコチラから!

 

 

——————————————————————–

 【KR.design】

愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字栗ノ木谷20番地の8

Tel.0120-84-2330

[営業時間]10:00~17:00( 定休日:水曜日・木曜日 )